逆食注意報

逆流性食道炎と呼ばれる病気は軽視してよいものではありません。

逆流性食道炎と食事の関係について

逆流性食道炎を発症する最大の原因は、乱れた食生活にあります。逆を言えば、逆流性食道炎を発症した場合は、食生活を見直すことで、症状を大きく改善できる疾患(先天的なものも少なくないでしょう)と言えるわけであります。

逆流性食道炎の症状を改善するためには、下記のようなことに注意して食事を取るべきですね。

・脂肪(外食は摂り過ぎてしまう傾向があるでしょう)分やタンパク質の多い食べ物(今の時代は安全性が問われることが多いですね)を控える・・・一番大事なことは脂肪(悪者扱いされがちですが、体にとっては必要不可欠な栄養素です)分やタンパク質(植物性タンパク質だけでなく、良質の動物性タンパク質も健康のためには必要となるでしょう)の多い食べ物(食べないと生きていけないのは当然のこととして、食べ過ぎると健康を損なうことになりますね)を控えると言う事が大切でしょう。

例えば、揚げ物や肉類、そしてスナック菓子(濃い味付けに慣れて、薄味では満足できなくなるのも問題となりますね)、さつまいもといった食べ物(最近は、産地偽装などの問題が発生していますね)は逆流性食道炎に悪いので、たべる量を減らしましょう。

また、とうがらしやこしょうという香辛料(料理に辛味や食欲をそそるような色や香りを加えることができるでしょう)、みかんやレモンなんかの柑橘類も逆流性食道炎の人は控えるべきです。

・食事量を減少させる・・・食べ過ぎもまた、逆流性食道炎の症状を悪化させることになりますから食事の量を減らしましょう。やはり、腹八分程度がちょうど良いということになりますね。

恐らく、物足りなく感じると思いますが、毎日継続することで慣れるものです。よく噛んで食べることで、満腹感を得られますので、できるだけよく嚙むとよいでしょう。

・カフェイン(覚醒作用や利尿作用があることから、就寝前に飲むと睡眠の質が落ちるでしょう)を控える・・・カフェインは胃酸の分泌を促す作用があることからコーヒー(漢字では「珈琲」とも表記されますが実は当て字なのです)や緑茶を減らしてください。

食事内容を見直すことで逆流性食道炎を改善できますので、この病気を抱えている方は、実践していただければと思います。